虫のお話

仙台周辺の昆虫とか

2023-01-01から1年間の記事一覧

モウセンゴケ、キノコバエを食べる

この夏、仙台近郊でカブトムシが大量に発生している場所を発見し、久しぶりに飼育してみた。ここは1時間に数十匹は採れる場所だ。カブトムシの飼育は小学生以来。 オスメスを3ペア育てていたが、10月14日現在、オス2匹がまだ辛うじて生きている。体は傷だら…

北海道の青いハッカハムシと緑のオオセンチコガネ

9/8~9/17の間、北海道に行ってきた。かなり暑くて、半袖短パンで過ごした。 前回、6月に捕まえた道南の青いハッカハムシの雌が死んでしまったので、また雌と雄を捕まえた。そろそろ越冬するだろうから、落ち葉や石を入れておこう。来年は産卵してくれるとい…

ベニカメノコハムシがオレンジ色に

飼育しているベニカメノコハムシが羽化してから1ヶ月半が経過。当初は黄緑色だったのに、今は濃いオレンジ色になった。赤くなるのはもう少し先だと思う。 羽化したばかりと思われる黄緑の個体もちらほらいる。後から羽化した物はかなり小さい。猛暑の影響か…

アカボシゴマダラ勢力拡大

この夏、何回か福島に行き、オオムラサキを見たり、エゴヒゲナガゾウムシの産卵を観察した。クロタマムシやヤマトタマムシもブンブン飛んでいた。 1番多く見られた虫はアカボシゴマダラ。人為的に持ち込まれたものらしいけど大繁栄してる。同じエノキに住む…

仙台のヒメツユムシ

今日、仙台にある権現森にて見たことがない小さなバッタに出会った。 ササキリの仲間かと思い調べると、ヒメツユムシというらしい。体長は15mmにも満たない。 山形付近が北限らしい。温暖化で分布が変わり、この虫もありふれた虫になる日が近いかもしれない…

ベニカメノコハムシ幼虫の飾り付けを観察

カメノコハムシの幼虫は糞や脱け殻を身に付けて身を守るものが多い。 特に、ベニカメノコハムシの幼虫は長い毛のようなものを付けている。よく見ると、毛が付いた脱け殻が重なっているようだ。これを数えると、この写真の幼虫は3~4令と分かる。 この毛はど…

ベニカメノコハムシの羽化と産卵

ベニカメノコハムシの黒い模様は、まるで塗装をしたかのようにくっきりと描かれている。この模様はいつどのように現れるのか気になっていた。 飼育中の幼虫が蛹になったので、羽化の様子を観察することにした。スマホにあるタイムラプスのアプリで撮影開始。…

岩手での虫採り2日目

岩手旅行、2日目。 北上山地の高原を歩き、針葉樹にスジコガネがいるのを確認。もしかしてキンスジコガネが紛れているかも、とスウィーピングしていくが、スジコガネしか網に入らない。 疲れたのでルッキングに切り替えるが、針葉樹の新芽や実がコガネムシに…

岩手での虫採り初日。ベニカメノコハムシ

岩手に来た。 4日間の予定だったが、初日は発熱し寝込んでしまった。 残り3日ということで、駆け足で北上山地の各所に移動し、良いところがあれば歩いて虫を探す。 鹿が沢山いるので、これは北海道同様にダイコクコガネがいるに違いない、と探したが見つから…

ダイコクコガネと青いハッカハムシ

10日間ほど、北海道の山に籠ってきた。 目的はダイコクコガネと、道南に住む青いハッカハムシを見ること。 まずはずっと憧れていたダイコクコガネを探しに海沿いの山を登る。 動物のうんちの中を調べても出てくるのは大量のマグソコガネとオオセンチコガネば…

モクメシャチホコ、オオルリハムシ

今日、久しぶりにオオルリハムシを見に行った。 自分よりも背が高いヨシを掻き分け進んでいくと、ようやく食草のシロネ群落を発見。ここでは10匹ほど見ることができた。 写真では輝きが伝わらないが、奥行きがある色だ。日本で一番美しい虫と言っても過言で…

虫の決断

大和町のブナ林を歩いていると、藪の向こうに湿地が見えた。オオハンミョウモドキが好きそうな環境だ。 どこから行こうかとルートを探していると獣道を発見。おそらくイノシシが泥浴びに通う道だろう。獣道はマダニが多そうだな…と思いつつ、湿地に向かうこ…

ユキグニコルリクワガタと熊

月山に行ってきた。 温泉や蕎麦を楽しみ、虫でも探そうと残雪残るブナ林を歩いてきた。 残雪と新緑を見ながらのんびりと歩いていると、ユキグニコルリクワガタの雄がいたので捕獲。 とても美しい虫だけど、深みのある輝きは写真では伝わらない。 雌を探して…

クワコの擬態はハイレベル

クワコを飼育中。 小さい幼虫は鳥の糞に擬態している。 鳥の糞に擬態する虫は多いが、クワコの擬態はかなりレベルが高いと思う。 未消化の種子が残っているかのような模様と、フレッシュな糞を演出する艶。完璧だ。 同様に鳥糞に擬態するスカシカギバの幼虫…

キイロアシナガバチの女王蜂が

先月、近所の山にある切り株の隙間を覗くと、キイロアシナガバチの女王が走り出てきた。 刺されると思い身構えたが、女王は切り株に留まり威嚇するだけ。何か違和感を感じたのでよく見ると、腹部が無い。 出てくるときに引っかけて失ったのか、越冬中にトラ…