虫のお話

仙台周辺の昆虫とか

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

八重山の虫

与那国中を廻り、ノブオオオアオコメツキがたくさん集まる木をようやく見つけた。そこは夜でも雨でも数匹いる。逆に他にはあまりいない。 石垣のヨツモンオオアオコメツキは集まることがないのか、2匹以上いる木は少なかった。単に生息密度が少ないのかも。 …

ヨナグニサンは神秘的

ヨナグニサンの交尾。今日は偶然にも2組の交尾シーンに出会った。昆虫人生で1番嬉しかったかもしれない。 小さな島の中で局地的に生存している。30羽ほど確認出来たけど、ちょっとしたことでバランスが崩れ絶滅しないか心配。夜、突然目の前に現れ、木々の隙…

碁石模様の蝶って

ゴイシシジミ。可愛い。ネーミングセンスかいい。もし私が命名者だったならば、どうしていただろう。ゴマダラシジミとか、安易な名前になってしまう。

虫との思い出話

去年、亡くなった虫達を納棺。 赤ちゃんから育てたアカスジキンカメ。アオウバタマムシは飛んでるのを追いかけ、8m網でダイビングキャッチ。エゾマイマイカブリはオオルリオサムシだと思いドキドキしながら採集したけど、負けないくらい綺麗だった。オオセン…

ユキグニコルリクワガタと黒山椒魚

またまた山形。月山では相変わらずユキグニコルリクワガタがぷんぷん飛び交ってた。気配を感じるとピタッと止まり、ポトッと落ちる。だけど交尾中は逃げない。自分の命よりも子孫を残すことが優先。ファーブルの言う本能のスイッチなのかもしれない。 池では…

ユキグニコルリクワガタとか

山形をうろうろ。月山でジムグリに出会った。威嚇してくれて可愛い。 ユキグニコルリクワガタはゴミムシみたい。動きが早く見た目も似てるけど、ちゃんとクワガタの動き方してる。 ドロハマキチョッキリがうじゃうじゃいた。美しいけど、うじゃうじゃいると…