虫のお話

仙台周辺の昆虫とか

2020-01-01から1年間の記事一覧

コカブト

コカブトを捕まえた。 意外と昆虫ゼリーを食べる。大食漢。 あとアカスジキンカメムシの幼虫も捕まえた。 来年、無事に成虫になればいいなー。 蜂に擬態してる蛾。セスジスカシバ? 10mmくらいの極小オオセンチコガネが死んだカエルを食べてた。

仕事終わりにヨコヤマヒゲナガカミキリ

ルリヒラタムシが見たくて、仕事終わりに夕刻のブナ林を探し回った。 結局、本命は見つからなかったがヨコヤマヒゲナガカミキリに出会った。個人的にはあまり良さが分からない虫だけど、仙台は町から少し離れただけでこんな虫が簡単に見つかる。オニクワガタ…

トンボとかヤンマとかサナエとか

近所の公園で、オニヤンマだ!と叫びながら追いかけ回している少年達がいた。 大きなトンボではあるがどう見てもオニヤンマでは無く、とは言え飛翔中の姿からは判断出来ず、たまたま目の前に来たのでつい鷲掴みしてしまった。 同定しようと帰宅中に後ろを振…

樹洞覗き

オオチャイロハナムグリの雌を探して、山形のブナ林を2日半ほど歩き回ったが出会えず。 樹洞を覗き過ぎて、瞳を閉じればカマドウマが浮かんでくる。 先日採集した雄を籠に入れて吊るしてみたけど、アリしか誘引されず。 アリはたまたま入ったのか、雄の出す…

オオチャイロハナムグリ、初嗅ぎ

苦節数年。 初めてオオチャイロハナムグリを見ることができた。 奇しくも私の誕生日。一番のプレゼントだ。 早速嗅いでみた。 完全に香水の匂い。 クチナシやバニラみたいな、とてもいい香り。 手に持って嗅ぎまくった後、自分手の匂いを嗅いでみたら、強烈…

蜂の巣について

自宅の軒下にコガタスズメバチと思われる巣を発見。 まだ初期の巣で、女王蜂が1匹で造り上げた、出来たてのマイホーム。 無垢材でプライバシーも守られた居心地良さそうな家。 今後、増築していく様子を観察したかったけど、近所迷惑だし、家主が留守だった…

コロナにコウモリ

昨年、山でハナムグリの幼虫を見つけて温室で育てていたが、なかなか羽化しないのでマットを掘ってみた。蛹室があったから手に取ろうとした時、崩れて中から菌に侵されたアオハナムグリの死骸が出てきた。虫も疫病で亡くなる。 コロナウイルスの外出自粛がし…

アカアシカタゾウムシ

ヨナグニアカアシカタゾウムシには桑の葉を与えてたけど、冬なので落葉してしまい餌が確保出来ず、仕方無く樹皮を与えていた。 見た感じそっくりなヘデラアカアシのように、ヨナグニアカアシもヘデラを食べるかも知れないと思い、IKEAで安いヘデラを購入。飼…