虫のお話

仙台周辺の昆虫とか

ベニカメノコハムシがオレンジ色に

飼育しているベニカメノコハムシが羽化してから1ヶ月半が経過。当初は黄緑色だったのに、今は濃いオレンジ色になった。赤くなるのはもう少し先だと思う。

羽化したばかりと思われる黄緑の個体もちらほらいる。後から羽化した物はかなり小さい。猛暑の影響か、餌が不足していたのかもしれない。

この虫はヤブタバコの若い葉を好むようで、それらが食べ尽くされた為、仕方なく古くて固い葉を食べていたからかもしれない。

ヤブタバコを補充しないといけないな。ということで山から3株採ってきて植え替えた。

皆が無事に越冬し、来年も姿を見せてくれたら嬉しい。

越冬方法が分からないので、枯葉をたくさん入れ、木の皮も何枚か入れておいた。

 

※無事、越冬に成功しました(2024年4月追記)↓

https://hb-takahashi.hatenablog.com/entry/2024/04/13/234709