虫のお話

仙台周辺の昆虫とか

ユキグニコルリクワガタと熊

月山に行ってきた。

温泉や蕎麦を楽しみ、虫でも探そうと残雪残るブナ林を歩いてきた。

残雪と新緑を見ながらのんびりと歩いていると、ユキグニコルリクワガタの雄がいたので捕獲。

とても美しい虫だけど、深みのある輝きは写真では伝わらない。

雌を探して沢の近くを歩いていると、沢を登ってきた熊にばったり出会った。

沢は雪解け水を集めて轟々と流れており、お互いの気配を完全にかき消していたようだ。

何度も熊には遭遇しているが、かなり大きな個体だ。

思わず「あ、熊だ。」と声を出してしまったが、熊は動じることも威嚇することもなく、私を一瞥して悠々と目の前を横切り森に消えていった。

15mほど距離があったとは言え、人に恐怖感を全く感じていないようだ。

私はかなり体が大きい方であるが、あの熊と素手で戦ったら瞬殺だろう。

私は後退りながら、いざというときはリュックを盾にアーミーナイフで反撃しようと考えていたが、肩透かしを食らった。

後から思うと、アーミーナイフごときで何とかなるとは思えない。かと言って大きなナイフや鉈を持ち歩くのも物騒だ。

来月は北海道に行くので、熊避けスプレーを携帯した方が良さそうだ。