虫のお話

仙台周辺の昆虫とか

クワコの擬態はハイレベル

クワコを飼育中。

小さい幼虫は鳥の糞に擬態している。

鳥の糞に擬態する虫は多いが、クワコの擬態はかなりレベルが高いと思う。

未消化の種子が残っているかのような模様と、フレッシュな糞を演出する艶。完璧だ。

同様に鳥糞に擬態するスカシカギバの幼虫はまだみたことがないので、いつか見てみたい。他のカギバガの幼虫も面白いので、いろいろな種類を見てみたい。

その後、鳥の糞から桑の枝にそっくりな姿に変身した。刺激を与えると眼状紋をアピールしてぷくりと丸く膨れ、それがゆるキャラのようにかわいい。蛇に見えなくもない。

そして本日、綺麗な黄金色の繭が出来ていた。

作っているところを見たかったのに、完全に見逃してしまった。

鳥の糞、桑の枝、蛇、色んな姿に変身するので見ていて飽きない。

無事に羽化してほしい。