虫のお話

仙台周辺の昆虫とか

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾で見た昆虫達

台湾の昆虫達。昆虫メインの旅行では無いけど、つい探してしまう。 オニツヤクワガタ沢山いた。デカくてツヤツヤ。 サビクワ、コカブト、アカマルバネも沢山。 何と、タイワンテナガコガネも見ることが出来た。道路で轢かれてるのもいたので、数は多そう。 …

ラデンキンカメムシは綺麗

台湾に来てみた。仙台直行便で片道4千円弱。avisでレンタカー借りてとりあえず九份、十份に。滝の歩道でラデンキンカメムシ(多分)を見つけて、観光地を見るより興奮した。九份がこんな山だとは思わず、観光するより虫探したくなる。ラデンキンカメムシは沖縄…

ウスバカマキリ綺麗

宮城県大和町で、ウスバカマキリの褐色タイプを発見。褐色タイプは数が少ないのか、目立たないから見つけられなかったのか、初めて見た。褐色というか、枯れ草色、カーキ色。小顔で透明感がある上品なカマキリ。緑もカーキもどちらも素敵。

チャマダラエダシャク

鳥海山に行ってきた。 チャマダラエダシャクが吸蜜中。新種のチョウを発見したかと思った。この模様、よく見ると凄すぎる。日本の鱗翅目ではトップクラスの美しさ。

シロマダラ臭

山形でシロマダラ発見。今年2匹目。夜行性の為、夜の山に行く物好き以外は見る機会ぎ無いだろうけど、数が少ないとは思えない。幻のヘビという言葉が先行してる印象。 個体差あるだろうけど、アオダイショウよりは臭くないと思う。苦手な臭いだけど、つい嗅…

特大オオクワガタのメスが、

早朝、山形の山道を車で走ってた時のこと。 ん?早く歩くガムシがいるぞ?と思って車から降りたら、大きなオオクワガタのメスでした。 単4電池より大きいし、早速ホームセンターでノギスを購入し測ってみると47mm。正しい測り方分からないけど、顎とか伸ばせ…