虫のお話

仙台周辺の昆虫とか

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

虫の決断

大和町のブナ林を歩いていると、藪の向こうに湿地が見えた。オオハンミョウモドキが好きそうな環境だ。 どこから行こうかとルートを探していると獣道を発見。おそらくイノシシが泥浴びに通う道だろう。獣道はマダニが多そうだな…と思いつつ、湿地に向かうこ…

ユキグニコルリクワガタと熊

月山に行ってきた。 温泉や蕎麦を楽しみ、虫でも探そうと残雪残るブナ林を歩いてきた。 残雪と新緑を見ながらのんびりと歩いていると、ユキグニコルリクワガタの雄がいたので捕獲。 とても美しい虫だけど、深みのある輝きは写真では伝わらない。 雌を探して…

クワコの擬態はハイレベル

クワコを飼育中。 小さい幼虫は鳥の糞に擬態している。 鳥の糞に擬態する虫は多いが、クワコの擬態はかなりレベルが高いと思う。 未消化の種子が残っているかのような模様と、フレッシュな糞を演出する艶。完璧だ。 同様に鳥糞に擬態するスカシカギバの幼虫…

キイロアシナガバチの女王蜂が

先月、近所の山にある切り株の隙間を覗くと、キイロアシナガバチの女王が走り出てきた。 刺されると思い身構えたが、女王は切り株に留まり威嚇するだけ。何か違和感を感じたのでよく見ると、腹部が無い。 出てくるときに引っかけて失ったのか、越冬中にトラ…