虫のお話

仙台周辺の昆虫とか

2024-01-01から1年間の記事一覧

ベニカメノコハムシの飼育方法

暖かくなり、越冬していたベニカメノコハムシが飼育セットの中をうろうろしていた。冬の間、全く気配が無かったので全滅したかと諦めていたが、ほんとに良かった。出てきて早々、交尾をしてる。少しオレンジ色が入った赤。これからもっと赤が濃くなっていく…

キタカブリ

岩手に行き、日本では今年初めてとなる昆虫採集をしてきた。 北上川沿いを車で走りながらポイントを探したが、基本的には平野部の街中を流れているのであまり歩く気になれず、ただのドライブになってしまった。歩くなら山の方が好きだ。 何ヵ所か川沿いを歩…

ハムシ標本の作り方

マレーシアや北海道の虫を標本にした。 ハムシ科等のある程度小さな甲虫は下記の手順で展足している。人によって方法は違うだろうけど、参考まで。 ■準備するもの ・志賀昆虫00号の細い有頭針 ・志賀昆虫1~3号等のやや太い有頭針 ・コルク等の針がしっかり…

マレーシアで昆虫採集

久々にマレーシアに行ってきた。 ゲンティンハイランド、フレイザーズヒル、キャメロンハイランドと主に高原を巡ってきた。 長期間借りれるレンタカーがなかなか見つからず、唯一空いていたパラダイスレンタカーという店を利用。相場よりは安いがマレーシア…