虫のお話

仙台周辺の昆虫とか

虫との思い出話

去年、亡くなった虫達を納棺。

赤ちゃんから育てたアカスジキンカメ。アオウバタマムシは飛んでるのを追いかけ、8m網でダイビングキャッチ。エゾマイマイカブリオオルリオサムシだと思いドキドキしながら採集したけど、負けないくらい綺麗だった。オオセンチコガネは赤、青、緑を探し求め、各地のうんこをひっくり返した。与えたアブラムシを惨殺するオオハンミョウモドキ。雌の模様が美しいスジブトヒラタクワガタ、繁殖失敗が悔やまれる。アオタマムシはハイキング中に見つけ、近くにいた少年の虫取り網を借り採集。1年近く生きたルリボシカミキリ、弱ってからは母がスポイトでポカリを与えていた。

標本作りで腰が痛い。

f:id:hb-takahashi:20190612230736j:plain:w200