虫のお話

仙台周辺の昆虫とか

ヨナグニサンは神秘的

ヨナグニサンの交尾。今日は偶然にも2組の交尾シーンに出会った。昆虫人生で1番嬉しかったかもしれない。 小さな島の中で局地的に生存している。30羽ほど確認出来たけど、ちょっとしたことでバランスが崩れ絶滅しないか心配。夜、突然目の前に現れ、木々の隙間に消えていく姿は神秘的。サイズ、模様、全て規格外の大スター。古代から動植物を神聖化してきた感覚が理解できる。

 

与那国はありふれたリゾート地にならないように願うばかり。意図的に作られて用意されたリゾートではなく、いつまでも与那国でいてほしい。

海外のブランド店が並ぶショッピングモール。殺虫剤を撒き、園芸品種が綺麗に植えられ、萎れた花は取り除かれる巨大ホテル…。リゾート感の刷り込み、押し売りにはもううんざり。ワクワクドキドキできない。