虫のお話

仙台周辺の昆虫とか

シロモンフサヤガ北上中?

見かけない蛾がいたので調べてみたら、シロモンフサヤガのようだ。

温暖化で宮城にも定着してるのかもしれない。幼虫は個性的なので見てみたい。

最近、生態系の変化を通して温暖化を実感する。

CO2も廃棄物も排出しているのは我々一人一人なんだけど、個人から出た後は急に地球規模の問題になるから、個人の責任が明確にならない。一人一人の意識で大きく変わるだろうけど、他人事になってしまう。

温暖化は100%悪い訳ではなく、一部メリットもあるのかもしれない。けど、憧れの虫が近所で見れるようになるのは少し嬉しいけど、それ以上に面白くない。

ご当地グルメも全国各地で食べれるようになったら、全然面白くない。