虫のお話

仙台周辺の昆虫とか

アカアシカタゾウムシ

ヨナグニアカアシカタゾウムシには桑の葉を与えてたけど、冬なので落葉してしまい餌が確保出来ず、仕方無く樹皮を与えていた。

見た感じそっくりなヘデラアカアシのように、ヨナグニアカアシもヘデラを食べるかも知れないと思い、IKEAで安いヘデラを購入。飼育ケースに入れた途端に葉を食べ始めた。

これは累代飼育出来そうだぞ、と喜んだのも束の間、10分後くらいに1匹が痙攣して死亡し、もう1匹も千鳥足に。農薬かヘデラの成分か、安物のヘデラだったからお口に合わなかったのか死因は分からないけど、食べても平気な奴もいるので暫く様子見よう。

f:id:hb-takahashi:20200109223600j:plain:w200

f:id:hb-takahashi:20200109224147j:plain:w200