虫のお話

仙台周辺の昆虫とか

コロナにコウモリ

昨年、山でハナムグリの幼虫を見つけて温室で育てていたが、なかなか羽化しないのでマットを掘ってみた。蛹室があったから手に取ろうとした時、崩れて中から菌に侵されたアオハナムグリの死骸が出てきた。虫も疫病で亡くなる。

コロナウイルスの外出自粛がしんどい。5月末から2ヶ月半ほど休んで世界の昆虫を見て回る計画立てていたが、台無しに。一生に一度あるかないかという長期休暇だったのに。
2年前に住んでた石巻のアパートで、クローゼットを開けたら服にコウモリが付いていたことがあった。あれはビックリした。病原菌を持ってるのは知っていたから触るのをグッとこらえ、30分ほど見つめて癒された後で逃がした。その時の写真が暗示的。コロナっていうブランドの服に留まっている。