虫のお話

仙台周辺の昆虫とか

台湾で見た昆虫達

台湾の昆虫達。昆虫メインの旅行では無いけど、つい探してしまう。

オニツヤクワガタ沢山いた。デカくてツヤツヤ。

サビクワ、コカブト、アカマルバネも沢山。

何と、タイワンテナガコガネも見ることが出来た。道路で轢かれてるのもいたので、数は多そう。

ヘビも沢山。タイワンアオハブはアグレッシブ。毒液ダラダラ、手袋しておいて良かった。超綺麗。

台湾は東側が好き。西は人多過ぎ。顔立ちも東西で違う。東は民族率が高いんだとか。台湾の山は険しく、東西を繋ぐ道路が極端に少ない為、自然や文化の違いが保たれているのかも。

西に抜けようと中部横貫公路(台8号)を通ったら、合歓山付近で標高3275mと書いてあってびびった。途中、崖崩れが何箇所かあり、工事待ち等で丸1日かかった。国道とは言え断崖絶壁をくり抜いた道路。落石も沢山あり、通行はおススメしません。 前のトラックは岩に屋根をぶつけてしまい、アイヤーって顔をしてた。タロコ渓谷では、500mは超えるだろう垂直にそびえ立つ崖の中腹に鹿がいた。鹿ってすごい。 台湾、スケールでかい。