虫のお話

仙台周辺の昆虫とか

ラデンキンカメムシは綺麗

台湾に来てみた。仙台直行便で片道4千円弱。avisでレンタカー借りてとりあえず九份、十份に。滝の歩道でラデンキンカメムシ(多分)を見つけて、観光地を見るより興奮した。九份がこんな山だとは思わず、観光するより虫探したくなる。ラデンキンカメムシは沖縄とかにも定着してるようだけど、初めて見た。綺麗。なぜこんな綺麗なのか。

台湾の東側はすごく人情に溢れていた。

遅い車はハザード出して避けてくれる。ありがとうのハザードを返すと、どういたしましてとクラクションを鳴らす。

山間の食堂では、日本語はもちろん英語も通じず、適当にメニューを指差して注文すると、店の奥で人が集まり私を見ながらヒソヒソ話を始めた。その後、私の所に来てスマホを見ろとジェスチャーするのでそうすると、そこには「生野菜」と書かれていた。私が日本人でお腹が弱いだろうと按じてのことだろう。

台湾、とても気に入った。