虫のお話

仙台周辺の昆虫とか

樹洞覗き

オオチャイロハナムグリの雌を探して、山形のブナ林を2日半ほど歩き回ったが出会えず。
樹洞を覗き過ぎて、瞳を閉じればカマドウマが浮かんでくる。
先日採集した雄を籠に入れて吊るしてみたけど、アリしか誘引されず。
アリはたまたま入ったのか、雄の出す甘い匂いに誘われたのか、どっちなんだろう。

2日半も森で過ごすと沢山の生き物に出遭う。
以下、印象深かった生き物達。
ツキノワグマ
 至近距離で遭遇。
 お互いに穏便に済まそうという空気になり平和的に解決。
 以前にも同じ経験があり、アイコンタクトは人熊共通かと。
シロマダラ
 20cmくらい。可愛い
●オオトラフコガネ
●オオクワガタ
 ペア揃った
●ヒゲナガゴマフカミキリ
 色と形が好き
●各種オオキノコムシ科?
 これから同定していく。其々に紋様が素晴らしい
●ヒメオオクワガタ
 何故かサワグルミにいた
●ネジロモンハナノミ
 ブナの倒木に多数。産卵してたっぽい
●フタコブルリハナカミキリ
 近くにヤマアジサイもあったが、ノリウツギにばかりいて目立っていた
●シロオビドクガ
 雌の後翅が綺麗
キビタキ
 ツクツクボウシの鳴き真似をしていた。
 諸説あるけど、個人的には真似ていると思う。
 何となく気持ちが解る
●オコジョ
●ニホンアナグマ
 2日連続、同じ場所で遭遇。
 またお会いしましたね、と言っていた
f:id:hb-takahashi:20200722001857j:plain:w250
f:id:hb-takahashi:20200722001946j:plain:w250