虫のお話

仙台周辺の昆虫とか

特大オオクワガタのメスが、

早朝、山形の山道を車で走ってた時のこと。

ん?早く歩くガムシがいるぞ?と思って車から降りたら、大きなオオクワガタのメスでした。

f:id:hb-takahashi:20190901202752j:plain:w200

単4電池より大きいし、早速ホームセンターでノギスを購入し測ってみると47mm。正しい測り方分からないけど、顎とか伸ばせばもっとありそう。ギネス記録更新か?と密かに期待したけど、更に上がいるみたい。それはともかく、天然個体では特大であろうその黒光りするナイスバディに惚れ惚れ。大切に飼って卵産ませてみよう。

他の虫を探して山形に通ってるけど、目当ての虫は1匹も見つからず。普通種でもいざ探すとなると見つからない。けど、必ず色んな出会い、発見があるのが虫探し。